ネズミの逃走チュ~

#micro:bit ★たのしいmicro:bitコンテスト2019

作品紹介

・作品概要

Sctatchリンクを使ってゲームを作りました。



・作品の背景



旗をクリックすると、オープニング画面が出てきます。



しばらくすると、「スタート」が出てきます。

これをクリックするか、AボタンとBボタンを両押しすると、ゲームがスタートします。



操作方法は簡単です。

ネズミを動かしたい向きにmiccro:bitを傾けると、その方向にネズミが動いてくれます。



Bボタンを長押しでダッシュができますが、

micro:bitのゲージがなくなったら、ネズミの動きがとても遅くなります。



画面内のネコに捕まると残りライフが1減ります。



画面内で動いているチーズをとると、残りライフが1増えます。

落とし穴に当たると、画面内のどこかにワープします。



残りライフが0の状態で捕まると、ゲームオーバー画面が出ます。

ゲームオーバー画面で「コンティニュー」をクリックするか、Aボタンを押すと、コンティニューができます。

「終わる」をクリックするか、Bボタンを押したら、ゲームが終わります。


10秒間逃げ切ったら1ステージクリアです。
20ステージ連続で逃げ切れたら、ゲームクリアです。



隠しコマンドも用意しているので、いろいろ試せます。



・使った材料、部材、機材など

 micro:bit本体

 パソコン(Wifi環境必須)


 

コメント ( 0 )